自動車の任意保険に付帯されていることが多いロードサービス。
事故や故障の際に応急対応や搬送などをしてもらえる頼りになるサービスです。

私もバッテリー上がりをしてしまった際は、20分ほどで来てくれて、
ジャンピング作業をしてくれて、すぐにエンジンがかかるようになり、
すごく助かったのを覚えています。
(状況によって、到着時間はかなりバラつきがあるようです)

で、応急処置では対応が難しく、修理工場まで搬送が必要になってときなんですが、
普通にレッカー車(もしくは積載車)に同乗させてもらえると思っていませんか??

実はロードサービスの搬送サービスは車を運ぶサービスであり、
人を運ぶサービスはついていないので、同乗は基本的に不可なんです。
もちろん、高速道路上だったり、山奥だったりすると危険ですから、
近くの安全な場所まで乗せてくれるんですが、
そうでもなければ車だけ運ばれて、人は置いていかれてしまいます。

というのも、法律的にも微妙な感じみたいなんですけど、
車を運ぶ認可とタクシーとかバスみたいに人を運ぶ認可って違うんですよね。

車を運ぶ業務であるロードサービス業者が、費用が発生している状況で、
危険な状況でもないのに、その客を乗せていってしまうと問題が出る可能性があるわけです。

あと、仮に乗せてもらえたとしても、修理工場までですからね。
さすがに家まで送ってくださいなんていうのは難しいです。

思いきっきり街の中で昼間なのに、車だけ持っていかれては困ります!
なんていう人が当然いるわけが、まあ自分でなんとかしてくださいってことになるわけです。

保険会社によっては、帰りの交通費とかも出るところがありますから、
それで費用を負担してもらえばいいわけですし、
仮にそういったサービスがついていなくても、車がそういう状況なんですから、
交通費くらいは仕方ないと思わないといけませんね。

もちろん、このあたりは保険会社や、来てくれるレッカー業者によっても
違う部分はあるようなので、あくまでも「基本的に」レッカー同乗できないと覚えておいてください。
もし同乗させてもらえたらラッキーって感じで。

ちなみに、JAFの場合は基本的に搬送先の修理工場まで、
レッカー車への同乗を求められるようです。
なぜ、JAFの場合は法律上問題がある可能性があるとか
言わないのか分からないんですけどね。

<PR>
インズウェブで一括見積もりした人は平均30,035円の節約に成功しています!
自動車保険見積もり