自動車事故をしてしまった場合、
病院に行かなければならないほどのケガをする可能性が高いと思います。

では、そうした自動車事故の場合でも、
普通に病院に行くときのように健康保険を使っての診療は可能なのでしょうか。

結論からいいますと「可能」です。

ただ、現状として病院からは
「自動車事故の場合は自由診療のみとなる」といわれてしまうケースがあるようです。

自由診療というのは、健康保険を使わずに診療することですので、
当然診療代はかなり高くなってしまいます。

どうしてこういったことを病院側はいってくるのでしょうか。
やはり病院といえどもボランティアではありませんから、
当然多くの収入がほしいこととは思います。

「どうせ支払いは自動車保険会社がしてくれるのだから、
自由診療で高額の診察料でも素直に応じてくれるだろう」
という病院側の意図があるのでしょうか。

しかし、もちろんそんな病院側の事情どうこうにとらわれずに、
こちらとしては自動車事故の場合であっても健康保険を問題なく使えるのですから、
臆せずに権利を主張するべき。

詳しく知りたい人はこちらのページが参考になります

病院にはびこる都市伝説
「交通事故は健康保険が使えない」は本当か

自動車での事故なんて多くの人は一生のうちで
そんなに経験しないでしょうから、動揺してしまいがちです。
しかし冷静に行動して後々のトラブルの種を生まないようにしたいものです。

<PR>
インズウェブで一括見積もりした人は平均30,035円の節約に成功しています!
自動車保険見積もり