意外と高額になってしまうケースもある自動車保険の保険料ですが、みなさんは一括払いと分割払いのどちらで支払いをしていますか?

いつも年間保険料を一括で支払っているという方は特に問題ないかと思いますが、分割払いをされている方は、ちょっと気にしておいてもらいたいことがあります。それは、保険会社によっては月々の口座引き落としでの分割支払いができないところもある、ということです。これは特に通信販売型の保険会社に多いようです。

ただ、そうした保険会社でも契約者名義などのクレジットカードであれば分割払いができるんですね。なので、たとえば口座の残高不足で契約解除になってしまった場合、保険料が比較的安くなる通信販売型の保険会社に切り替えようと思う方も多いかと思いますが、もしクレジットカードを持っていなければ、せっかく年間の保険料が安くなったとしても分割払いができないので支払えない!という場合だってあるかと思います。

そしてあわててクレジットカードをつくろうと思っても、発行までには数週間はかかってしまいます。なので、できるだけ安い保険料の会社で月払いで自動車保険に加入したいという人は、事前に一枚ぐらいはクレジットカードをつくっておいたほうがいいかもしれませんね。

<PR>
インズウェブで一括見積もりした人は平均30,035円の節約に成功しています!
自動車保険見積もり