現在、数多くの自動車保険会社があります。
そこで、別の保険会社に移りたいというときはどうしたらいいのでしょうか。

そういった場合、満期をもって別の保険会社に移るのが基本的なパターンですが、状況によっては保険期間途中でも他社へ移りたいということもあるかと思います。

結論からいいますと、保険期間途中であっても、
他社へ移ることは可能ですが、いくつか注意点があります。
(途中で会社を変えて契約することを中途切替と言います)

まずは「現保険会社の解約日と、次の保険会社の補償開始日を同じ日にする」ということです。
この設定が日付の申告間違いや入金遅れなどのなんらかのミスでずれてしまいますと、無保険状態ができてしまったり、場合によってはせっかくの等級が継承できなくなってしまう可能性も出てきます。

そして次の注意点は「等級の進み方が遅くなってしまう」という点です。保険会社を切り替えた時点からまた同じ等級で一年間過ごさなければならないので、更新したばかりとかであればデメリットは少ないのですが、あと数ヶ月で満期を迎えるという場合は満期まで切り替えを待ったほうがいいと思われます。

そして最後に「解約返戻金が少ない場合がある」ということです。
分割払いなどであればこの点はあてはまらないかもしれませんが、一括払いで支払い済みの場合は、意外と少ない額の返戻金になる場合があるので、事前にしっかり確認しておきましょう。

<PR>
インズウェブで一括見積もりした人は平均30,035円の節約に成功しています!
自動車保険見積もり